今日もしょぼくれ。

Twitterより真面目なことをダラダラ書きます。

【パワプロ企画】「ドラペナ」のススメ

みなさんこんにちは。かなめです。

 

今回はパワプロシリーズ(Switch&PS4)における企画の1つをご紹介したいと思います。

 

ドラペナとは?

複数人で選手をドラフトしてチームを作り、最後にペナントをオートで回して日本一となった人が勝ち、という企画です。

 

ちなみにこれは私が考案したものではありません。もしかしたらお友達とだったり生配信にてやったことあるよ、という方がいるかもしれません。

 

これまで結構ノリでやってたところがあるので、今回は明文化しようと思います。

 

ルール

ドラフト

ドラフトのゴール=プロ野球12球団の選手を指名していき強いチームを作ること

①1巡ずつ参加者は指名したい選手を運営にチャットで伝える。

②全員の指名選手が出そろったら運営がドラフト会議風に読み上げる

③単独指名の場合その選手を自チームに加入、重複した場合は運営がくじ引きツールを利用し、獲得チームを決める

くじで外れた場合は、代替選手を指名する。

(1位以外も重複したら抽選)

④チームが完成するまで①~③を繰り返す。(ドラフト29位まで)

 

なお、チームの選手枠は以下とする。

投手:11-13人

野手:16-18人

2軍選手:無し(時間かかっちゃうので)

 

チーム編成

参加者は以下を運営に連絡する

・野手オーダー

・投手設定(先発,先中,中継ぎ,抑え)

・投手起用法

・野手起用法(代打は2枠まで)

・チーム方針(オーダー思考,バント,スクイズ,エンドラン)

・ローテーション

・勝利の方程式

運営は上記に従い参加者分チームを作る

ペナント

ペナントの設定は以下とする。(初期設定からの変更部分のみ記載)

選手の成長:なし

ケガ:なし

交流戦セ主催DH:あり

トレード:無し

新外国人獲得:無し

外国人制限:なし

テコ入れ

運営はあらかじめペナントを早送りする単位を決めておく(1か月単位or前・後半戦)

早送りをし、指定日まで回したら参加者はオーダーや起用法を変えることができる。

運営は要望を反映する。

企画の勝敗

優勝:日本一になったチーム

なお、ペナント2位以下でCSを勝ち上がって日本一の場合は、そのチームが優勝とする。

 

必要人数・参加資格

【必要人数】

6人または12人。

※12人でドラフトするとめっちゃ時間かかる

【参加資格】

・最新版パワプロの12球団選手の能力を把握または参照できる状態であること

・discord等で通話できる環境があること

プロ野球の話がなんとなくできること

パワプロは持ってなくても参加可能

 

【運営】

・最新版パワプロを所持し、配信できる状態であること

・くじ引きツールの用意、指名選手を管理できること

★運営兼プレイヤーも可能。上記は複数人でおこなってもよい。

 

所要時間

6人の場合、ドラフトが2,3時間かかる。

ペナントを回すのは別日でもよい。

別日となった場合、参加者が各々チームを作ってパワナンバー連携でもよい。

 

最後に

ドラペナはパワプロを持っていなくても参加できる企画なのでたくさんの人に興味をもっていただければ幸いです。

 

筆者はパワプロ2022発売前に1回企画をしようと思っています!!!

近日募集すると思いますので

ぜひ!!みなさん!!参加お願いします!!